· 

ブログリレー vol.8

こんにちは!ブログリレーをご覧いただきありがとうございます。

Plas+2年の中村優芽です。

ブログって難しいですね…書いていて私自身も自分の考えを再確認することができました。

分かりづらいところ等有るかもしれませんが、読んでいただければ幸いです🙇‍♀️

 

①Plas+に入った理由

私はテレビの番組やCMなどを見てもともと貧困問題に興味を持っていたのですが、受験に備えて進路などを考えていく中で国際協力活動をするという方面も視野に入れ始めました。(その頃はまだ国際協力という言葉も知りませんでしたが…😅)

麗澤大学に入学し、本格的に国際協力ということを将来の方向として考え学生活動団体の見学会を回りました。残念ながら自分が興味を持つ分野を対象とする団体は無かったのですが、将来に繋がる経験になると思ったことと、見学会でのPlas+の活気あふれる様子に惹かれ入団しました。

 

②コロナ渦での活動について

入団当初は英語が不得意なこともあり渡航を不安に思っていたのですが、活動を進める中で現地の子どもたちのかわいらしさや実際に行かないと出来ない活動を知り、もどかしく感じています。特に先輩方に見せていただいた動画の子どもたちは本当にかわいらしく、なんとか一度でも渡航に行って会ってみたいと思っています。

この動画はPlas+のインスタでも見られるので、興味のある方はこちらからどうぞ😊

 

③これから頑張りたいこと

コロナによる状況もようやく明るい兆しが見えてきましたが、私たちは渡航を経験しないままもうすぐ団体の実質的な最高学年になります。今出来る活動を考え、まとめるという作業を私たちが積極的に引っ張っていかなければなりません。アイデアを出すのは苦手で不安ではありますが、メンバーの皆と協力し合えればと思います。最後まで渡航が出来なかったとしても次の世代に繋げられるように、これまでよりも自覚と責任感を持って1年過ごしていきたいです。😤