· 

【新1年生向け!】Plas+ブログリレーvol.5

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
Plas+3年の阿部明香里です!
突然ですが、カンボジアの牛を見たことはありますか?牛がいると「あかり!牛!」と急いでみんなが教えてくれるほど、私はカンボジアの牛が好きです!市街地から離れないとなかなか出会えませんがカンボジアに行った際はぜひ!癒されますよ!
さて本題!私の思い出に残っている活動は、カンボジアの小学校で行った交通安全の授業です。私はこの時、子どもたちへの説明をクメール語で行うことに挑戦しました。
普段は通訳さんに訳してもらって授業するのですが、子どもたちに自分の言葉で伝えたいと思い、同期のしゅんと共に、カンボジア人の鬼の指導を受けながら夜な夜なクメール語を練習しました。
本番では子どもたちが一生懸命に拙い私のクメール語を聞いてくれ、さらに大きな声で復唱してくれました。言葉が通じたことはもちろん、子どもたちが積極的に聞く姿勢をとってくれたことが本当に嬉しかったです。
実はこの時、1年生だった私たちは当日の朝になってようやく先輩にクメール語に挑戦することを明かし団体を非常に混乱させました。団体で行動する以上、報連相は大切だと身に染みた1日でもあり、思い出深い活動となりました!
Plas+には様々なことに挑戦する機会が沢山あります。大学生活を有意義なものにできるかどうかは自分次第!Plas+に入ろうがなかろうが、皆さんの4年間が素晴らしいものとなることを心から願っています!